So-net無料ブログ作成

丹波篠山黒枝豆 [その他]

ギターを受け取りに行った際、販売解禁となった「丹波篠山黒枝豆」を入手しました。
篠山市が農林課の中に「丹波篠山黒まめ係」をつくってPRをしている、美味しい枝豆です。

20101010_1.jpg

2袋あります。あと1週間ほど経つと、実がさらに大きくなるのだとか。(今でも十分な大きさです)

20101010_2.jpg

塩を入れた湯で火を通しました。良いおかずになります。
もちろん、ビールの良いつまみにもなります(笑)
nice!(3)  コメント(5) 

Dolmetsch Online [その他]

"Dolmetsch Online"というページを見つけました。
イギリスの古楽器研究家であるArnold Dolmetschの系譜に連なる、総合古楽ショップのようです。Dolmetsch一族の解説に加え、楽譜や楽器(リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバなど)の販売をしています。

このサイトで特にありがたいのは、"Manuscript/Staff/Music paper"のページ。様々な形態の楽譜が、PDFファイルで配布されています。
リュート用の6線譜は各国のリュート協会が配布していますが、ルネサンスギター用の4線譜はウクレレ用のものを流用するしかありませんでした。このサイトでは普通に配布されているので、助かります。
nice!(4)  コメント(5) 

レゴブロックで作られたチェンバロ [その他]

レゴブロックで作られたチェンバロを紹介しているページです。
http://www.henrylim.org/Harpsichord.html

大変な手間が掛かったと思います。そして美しい出来です。
ただ、音色は今ひとつのようです。哀愁を誘う演奏がなんともいえません(^_^;)
nice!(3)  コメント(5) 

Japan - The Strange Country [その他]

知人から教えてもらった動画です。

Japan - The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.


「日本が世界からどう見られているか」を、皮肉に満ちた視点で綺麗にまとめています。素晴らしい。
製作されたのは、名古屋在住のデザイナーさんだそうです。
nice!(6)  コメント(12) 

Lauri's Lute Blog [その他]

フィンランドの楽器製作家Lauri Niskanenさんが、Blogを開始されています。楽器製作に対する姿勢、こだわりが垣間見られて興味深いです。
昨年末に彼から入手したリュートの記事もあります。

私が所有する楽器は、製作家さんのページに写真が紹介されていることがよくあるのですが、おそらく「プロトタイプ」が多いのでしょう。
nice!(3)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。