So-net無料ブログ作成
検索選択

レッスン(2011.02.02、チェンバロ) [課題]

2週間ぶりの、チェンバロのレッスンです。
引き続き「鍵盤のタッチを構築する」ことに集中しています。鍵盤に慣れてエンジンが掛かってくると、先生のご指導を反映できるのですが、そこに至るまでに時間が掛かるので、何とかしたいところです。

20110202_1.jpg

今回のレッスンで、調律工具の「T字型チューニングハンマー(向かって右)」を手に入れました。
今まで使用していたのは、L字型のチューニングハンマー(向かって左)です。

普通に使う分にはどちらも問題ありませんが、L字型は調律の際にどうしても斜めの力が掛かってしまうため、楽器にダメージが蓄積されてしまいます。それを防ぐためにT字型を入手しました。調律作業も、T字型のほうが楽に出来ます。
nice!(4)  コメント(7) 

アンサンブル会(2011.01.23) [課題]

月に一度のアンサンブル会がありました。
今月から新メンバーも加入し、面白い展開になりそうな気がしています。曲目は以下の通りです。

"¿Con qué la lavaré?" (Anonymous)
"Fa La La La" (Anonymous)

20110123_1.jpg

20110123_2.jpg

休憩中に、高槻の洋菓子店「ドエル」のお菓子が出てきました。大変好評でした。
nice!(4)  コメント(6) 

レッスン(2011.01.19、チェンバロ) [課題]

2週間ぶりの、チェンバロのレッスンです。
引き続き「鍵盤のタッチを構築する」ことに集中しています。あっという間に1時間半が経過しました。

リュートで3年かかった「初見演奏」を、チェンバロでは半年で出来そうな感じがしています。苦手だったヘ音記号も、3週間弱でおおよそ読めるようになっていました。
勿論それは、ヨーロッパの古い音楽に取り組んだ時間が、それなりに積み重なっているためですけれど。
nice!(3)  コメント(4) 

レッスン(2011.01.15、リュート) [課題]

今年初めてのリュートのレッスンです。

20110115_1.jpg

本年のテーマは、Thomas Robinsonの曲に取り組むこと。メインのリュートを6コースから7コースに変えたのもそのためです。
当面は、当時のヒット曲"Goe from my Window"を仕上げていきます。
nice!(3)  コメント(5) 

古楽器講習会 [課題]

スカイプラザ浜大津へ出向き、竹内太郎先生の古楽器講習会に参加しました。1年半ほど前に参加させていただいて以来です。

今回はルネサンスギターで受講しました。反省点はいくつもありますが、一番の課題は「音楽の仕組みについての知識不足」につきます。せっかく「和声」がとらえやすい鍵盤楽器を演奏し始めたので、なんとかしたいところです。

20110110_1.jpg

講習会の最後に撮影した、楽器集合写真です。これだけ揃うと壮観です。
nice!(3)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。